既出だけど,先日ケータイを買った。


neonだ。


今日はここでその感想を記しておきたい。


NTTパーソナルPHS)→TUKA(ケータイ)と消滅する道をたどる会社をわたり歩いて
ついにauになったわけだ。


僕は常々,四角いのがほしいと思っていた。
これまでどのケータイのデザインは今でこそデザインを主張するモノがあっても
以前は僕からは実装上の問題からこういう形になっちゃったデザインにしか見えなくて
どうもどれもどうでもよく,これならTUKAのままでもよいや。
という結論で先日までに至った。

auinfobarとかテルビーにはくらりと来たわけだが,
ストレートタイプで,しかもTUKAの乗り換えには結構ハードル高く乗り換えに至らない。


んで2006年春。

auよりついにより妥協点の高い「neon」が発表。

TUKAのauの吸収の発表

電話番号もメアドも変わらないで済むと発覚。

購入決断


に至る。


色は白にした。

感想としては
ヒンジがちょっとぐらぐら
思ったよりエッジが立ってなくて丸い
モニタの位置がちょっと下よりでもっと上であってほしいかった
カメラ(あまり使用しないけど)の位置がふつうに持つと指でかくれやすいよ?
キータッチはグニャグニャで僕好み,メールが打ちやすくなった。即返信率が100%アップしましたよ,奥さん。
期待してなかったラジオ(FM)が非常にクリア。


がっくりきたのが
外面のLEDのアニメがうるさくてoffとなった。
以外とGUIがわかりにくい。


希望は
ワンセグテレビが見れたらな
パケットを大量に飛んでくるようなサービスを完全にシャットアウトできるといいんだけど。
うっかり着うたなんてdownloadしたら1000円を超えるパケットになるらしく恐怖。
EZチャンネルとかアプリとか使えなくしたい。
使えなくする権利はあると思うんだけど使わないことしかできないのはいかがかと。


ナビウォークも使ってみたいんだけどパケットが飛び交うらしく断念。
ミッキーマウスの声でナビされて,これってどうよ?!とか言いたかったんだけど。



少しショックなのが

四角いケータイで喜んでいたら
どうもDoCoMoでも四角いのがでた

N702iD

みたら,圧倒的にこっちのほうがよい。
エッジが立ち,そして硬い。
ヒンジの処理もこっちの方が秀逸

さすが可士和さんだ。


赤色が猛烈に羨ましい今日この頃です。


つづく