ケイタイに思う


ケイタイをneonにして
カタチ的に非常に満足度の高いものになったのだが,

装備する機能に少し不満がある。

僕はこれに
edy機能がほしかった。
suicaもあってもよかった。
テレビが会社にないのでワンワグ受信OKだと素晴らしかった。


着歌とかダウンロードできなくてもよかった。
EZポータルリンク(怖くて未使用),EZチャンネル(怖くて未使用)au music player(外出時音楽を聴く週間がない,windowsPCがないのでそもそも転送が不能),EZナビウォーク(500m当たりのパケ代が55円ということで未使用)
うっかり使っちゃうのを防ぐため
これら表示されないようにできない(できなそう)。

これら電話機とメール機能以外のオプションが取捨選択できないのが全く不満だ。
機能とデザインとかベストマッチで使っている人はどれだけいるんだろう。
次,端末を換えるまでにそこは改善されててほしい。


僕はedysuicaを使ってるんで
常時財布に格納されている

これを二つもつと厚さが併せて2mm程度
これが無くなるとその分財布が薄くなる,その分札の厚みを増すことができる(見栄)。

そのメリットはかり知れない。

Edyを実際使ってればわかるが真四角なものにこそこの機能はふさわしいと考える。

ampmはカードを前提にしてるため未だカードを立てかけるようになってる
台座で補強してケイタイに対応してるけど,辺にアールのついた端末では落ちると思う。

サンクスは置くタイプだが,でも傾斜がある。


neonにこそふさわしいのに残念でならない。



あとパケット代が高すぎると思う。
定額制があるけど,つい最近までパソコン用のサイトのデータは適用外というトラップがあった。
5月からPCサイトビューアーの定額制が始まるってことだが,あまりに不評だったのでしょう。
しかもPCサイトビューアーとして区別するしていて,それを知らないパケット定額制の利用者の人はPCサイトに別のパケット代が発生するんじゃないかと思う。


それでいいのでしょうか。


1パケット ノーマルで0.2円
パケット定額で最高 0.08円と一見やすくみえるが

1ギガに換算すると 0.2円で 167万円
0.08円で67万円(0.08(128バイト)×8(1Kになる)×1024(1M)×1024(1G)だと思う)

1ギガ使い込むとパケット定額は驚異的なお得感なるけど,このまま維持されるんだろうか。不安だ。


1ギガぐらいで2000円なら納得できるんだけど。


そしてケイタイ端末をロケーションフリービデオとして自宅で取りためたテレビ番組とかをストリーミングでみられるとかできるようにしてほしい。


目下の課題はパケット代メール以外0にできるのか,ということだ。

つづく