テトリス


待望のテトリスDSが発売される。


16歳よりテトリスにはまり、脳内テトリス(但し、セガ版)が出来るまでになるわけだが、やはりリアルテトリスにかなうものはないと思った。

携帯用で発売されるテトリスは大変だった。
白黒ゲームボーイ版のテトリスは残像に悩まされる。結局スペースシャトルを飛ばせないままその役割を終える。
ゲームボーイアドバンス版はデベロッパがサクセスというところでテトリスなんだがなんか、L字のアレ(なんと呼ぶのか分からない)の色が(セガ版の)逆に思えてすごい調子狂う。プレーハードもゲームボーイミクロなもんだから異常に疲れる。ゲームボーイミクロはゲームをやるべきハードじゃないね…。


そして、任天堂がDS用に作ったこのテトリス
パズルとか今までにないモードも割と楽しい。
ファミコンソフトのマリオとかゼルダとかバルーンファイトとかの曲やグラフィックがファミコンファンの郷愁を誘うが、音楽はともかく、グラフィック(上画面)は見ている暇がない。


エンドレステトリスはかなり満足な出来だ。
レベル20はもはや落ちてない。配置が確定すると次のアレ(なんと呼ぶのかわからない)が底面にある!
それをゴロゴロ回転させてラインを消しにいける!セガアーケード版に極めて近い作りで感涙。
残像もなく比類なきスピードも素晴らしい。


スト2を横目に50円で40分粘ったあの日を思い出す。




ニンテンドウwiiバーチャルコンソールには荒川さんがお蔵入りさせてしまったアレを復活希望
ジャッキーチェンが映画の中で遊んでたアレを…


つづく。