整理

連休で完全に体内時計が馬鹿になる。
朝、4時に起きてみたり、昼寝してしまったり、そして夜は眠れない。
とにかくすることがないというのは寝てしまう原因だ。

というわけで長年の懸案であった本棚の整理をしてみた。


僕は趣味が本を買うことになってる。
読んではいない。だいたい8割が目次を読んで終わりな馬鹿者である。
読みもしない本を山積みにしている様は家族には理解できない、そして物理的な空間という制約が否が応でも迫られ、近年整理が緊急の課題だった。


これでも山形から帰郷の際には3000冊の漫画の蔵書を処分。
600冊程度に抑えたんだけど、やぱり7年も住むと増える。


で、今日はもはやがらくたとなった雑誌のバックナンバーを処分。
なぜか未だに「wired」が15冊くらいあった。20世紀の雑誌だ。嗚呼。
意外に「広告批評」が多かった。
その他、新書やら漫画やらを整理すると、押入を本棚にしているんだが、それに収まる量となった。


明日はブックオフに出向き換金しなくてはならない。
でも20世紀に発売された漫画がいくらになるというんだろうか。


そして、いまだもう二度と読み返さないであろう本が推定500冊…
最近のトレンドは「金」「仕事」「会社」「時間」がキーワードとなっている。


本やらゲームやら不要な衣類やらを整理してようやくゴミの部屋から脱しつつあるものの、人並みになるにはまだまだ数年かかる模様。次は機械類だな。



それはそうと、深夜、真鍋かをりの出てるブログの買い付けの番組に面識がちょっとある程度なんですが、大学の先輩と思しき人を目撃したんですが、どうなんでしょう。
mixiでも結構目にする方なんだけど。


つづく