タッチ

6日の早朝、アップルが新ipodを発表した。
それを受けて、今日ヨドバシ秋葉をひやかしに行ったら、新ipodがあった。
今回のラインナップのHDD版とnanoは結構微妙だ。
HDD版はついに160ギガになった。って僕の使ってるMacbookよりも巨大な記憶装置であって、すげえ。でも名前が微妙。classic…。アップルがclassicと命名したもののいくつかは廃止される運命にあり、HDD版の開発の終了を予感せずにはいられない。このモデルは買いかもしれません。
そして、nano…。写真を見たとき嘘だと思った。正直かっこわるい。nanoの初代、2代目のスマートさが死んでしまった。カラーリングも微妙。あんまりきれいに思えない。でもアルミ?になった表面、質感はいい感じです。でもビデオ機能をつけるためにデザインがへぼくなったのは残念でならない。
2代目の赤ナノを買っておいて大正解だった。すこし胸をなで下ろす。



残念ながら、あれはなかった。
iPhoneもどきのipod Touch
いろいろ調べるとPDA的な機能はないらしい。
ビデオとかYOUTUBEやwebの閲覧とかはできるぽいけど、iPhoneに載ってるアプリはないらしい。
見た瞬間、すぐさまbuyNowのボタンを押すかもと、思ってたけど、ちょっと後退した。
とりあえず、現物みるまで待ちかな。
おそらく、アップルは時間をかけて、ipodPDA化していくんだろうなぁと勝手に予想してみたので数世代見送りを吉としたい。
でも、現物はみたいね。
またまた勝手な予想だけど、なんだかんだ言ってiPhoneを採用する日本の携帯キャリアはないだろうと思うのでさっさとPDAしちゃえばいい。
Googleさんと無線LANを世界中に張り巡らせてiPhoneスカイプとか乗っけて通話タダの世界を作って、携帯キャリアの1社でもつぶすくらいの事をやってほしい。
本当に携帯キャリアには残念なんだ。

つづく