たそがれ

今年に入り,
草を刈り,鶏を担ぎ,牛さんを納屋に誘導し,乗馬を楽しんだり,釣りをしたり,泳いだり,飛んだり,谷底から落っこちたり,そんなことに熱中していた.
昨年末,ヨドバシカメラとの死闘で勝ち取ったWiiで,「ゼルダの伝説」を遊んでいたのだった.
最近買っても全くもってクリアできないゲームの山を築いていたわけだけど,なんか順調な攻略に成功している.
今度のゼルダはあのWiiのリモコンを振り回して敵をぶった切る.なんかリンクとの一体感が違う気がする.虫がまとわりついた時振り払う時がなんかすごいリアルに感じる.
回転切りも簡単に出せて思った通りに操作できなくなりつつあるへたれにもどうにかこうにかプレーできる感じだ.
弓とかポインターを見失ってテレビにリモコンを向けてる間にボコボコになってしまうのが納得いかないけど,なんか的をねらってる感はして今までにないゲーム体験だ.

そんなことをやってるから,今年は正月ぽくなかった.
正月休みぼくはほとんどハイラルにいたといっていい.


Wiiといえば,大晦日に一緒に死闘を演じたN島くんの邸宅にてWiiスポーツを遊ぶ機会を得た.
37インチプラズマテレビが大迫力で,かなり熱狂した.

テニスはリモコンを振るタイミングがなかなか難しく,最初は振り遅れてばっかり.しかしすぐに上達できて楽しい.
ゴルフは振る加減が最初わからなくて強く打ちすぎたり弱すぎたり,上達にはかなりの練習が必要だった.パーで回るのがやっとでした.
ボクシングは遊ぶのを忘れた.
ボーリングは馬鹿みたいな数のピンを倒すモードが馬鹿げていて楽しい.

N島君とその奥さん,僕で楽しいひとときを過ごす.
人とテレビゲームをやって楽しいのは大学2年以来10年ぶりだ.
パネルでぽんに明け暮れたあの日を思い出す.


N島君は巨大な騒音を奏でるXBOX360で『ブルードラゴン』をやってらした.発売2週間あまりで70時間とかやってて,僕よりハードな労働をしているはずの彼が,なぜこれほどまでにゲームに打ち込めるのか,不思議に感じる.傍らで見ている奥さんが不憫でならない.


そして,買う意義すらなく,手に入らないから欲しくなるというメーカーの策略にはまり,遊ぶゲームもないのに買ってしまったプレステ3を遊ばせてもらう.グランツーリスモをダウンロードしようと思ったんだけど,いろいろ面倒なのでスルー.ブラウザは意外と細かい文字を表示させ,37インチプラズマテレビだからいいけど,これがもっと小さいテレビだったらどうなんだろ,と思わせる.ブラウザはWiiもへっぽこなのでどうでもいいけど.
んで,N島君が購入したゲーム「レジスタンス人類没落の日」をプレーさせてもらう.
ワイヤレスのリモコンのはずが充電がいまいちということで有線でプレーする羽目に.充電にプレステ本体の電源を入れなきゃいけないのは,どうしてなんだろう,なぜなんだろう.
電源をスイッチオン.うおお,さすがにグラフィックは美しい.本当に戦場のような光景が僕らの目の前に現れる.
唐突にミッションの開始が告げられ,味方の兵士が前線に突入していく.遅れまいと続く僕.そこに敵のエイリアンが!
恐ろしいほどリアルにかかれたエイリアンが襲いかかってくる.うわぁ,と絶叫.小学生なら夢にでてきてうなされてもおかしくない形相だ.
撃たなくては!右のスティックで照準を合わせるようなんだけど,あれ,ん,合わない.どこどこと銃弾を連打するも赤い照準のど真ん中に悪夢のようなエイリアンに合わすことができず,あっというまにエイリアンの餌食に… 何度も立ち上がり,トライするも指がいうことをきかない.見かねたN島君が参戦してくれて2人で協力プレーで進もうとするも,N島君も僕と大差なく,あっという間にエイリアンに打ちのめされる.
まだ最初のステージなのに.イージーモードだったのに.非常におもしろそうなゲームなのに,ちっともうまく操作できない.
こりゃだめだとプレステ3やめる.
んで,またWiiでゴルフ.


今のところWiiの方が面白いですな.

そんなゲーム三昧の日々でした.


つづく