ソニースゴ録を見る生活


今年の初めになるんだけど、HDDレコーダーを購入した。
もはや、地デジ対応一色となっている電気屋で、地上波アナログ用のHDDレコーダーを買うことは困難になってきた。
近所のサクラヤで地上波アナログ用のスゴ録を発見。
ここが買い時として、購入した。


現在、80%ほどのテレビの視聴はこのスゴ録ちゃんが録りだめしてくれた番組だ。
これを買って良かったなぁとおもうのは、ある程度勝手に番組をセレクトしてばんばん録画してくれること。
あと録画番組は1.3倍のスピードで見れること。
1時間番組がCMをかっとばして30分くらいで見られるのはすごく大きい。
見たくないところも全て飛ばせるし、時間の節約になって大変喜ばしい。


前職の頃はテレビをみるのがおっくうで、あまり活用できていなかったけど、
最近になって毎晩寝る前は40分くらいはテレビを見るのが日課となってしまった。
テレビを見ながらまどろんでいくのはなんとも気持ちがいい。
思いの外よく寝れるので癖になってしまった。


このスゴ録を購入するにあたり、僕はちょっと過度な期待をしすぎてしまった。
僕はコクーンの発売のころからHDDレコーダには注目していて、欲しくてたまらず、電気屋に行っては、予算と折り合わずため息をついて帰っていた。
このコクーンのキーワードに沿って勝手に録画しまくってくれることにすごい魅力を感じていた。
んで、なんかのテレビ番組を見て、コクーンの性能を紹介していて、それで勘違いしたのか
どんどん賢くなっていって見る頻度の高い番組ばかりを録りまくって、
ユーザーが見向きもしない番組はどんどん録らなくなっていくんだと思いこんでいた。
もしかしたらコクーンはそうなのかもしれない。


だけど、このスゴ録は違ってちょっと残念。
もしかしたらハイエンドのスゴ録はそうかもしれないけど、
僕が買った地上波アナログ用のスゴ録は廉価に売っているからなのか、
予想を遙かに超えて貧弱で悲しかった。


僕が買ったのはRDR-HX67の機種なんだけど、
悲しいくらいにインターフェースが貧弱。
お任せ録画もすごいおおざっぱでなぜこの番組がセレクトされるのかよくわからない。
あらかじめ色々な検索語句が登録されているのかと思ったら、
恐ろしいほど使いづらい電子番組表から、恐ろしいほど非道い操作性のわるいリモコンとインターフェースでコピペして登録しなくてはならないし、しかもそれは自動録画には登録出来なかったり、と、あまりの出来のわるさに辟易とした。


とにかく、
廉価機種だからなのか、残念なユーザーインターフェースで悲しい。
「フルハイビジョンのテレビと地デジ対応でハイエンドのDVDレコーダも買えない貧乏人にはこれがおあつらえだ」とストリンガーさんに言われているような気がしてならない。
こんなだから、某ハイスペックゲーム機は在庫の山なんだよ。と、毒を吐きたくなってしまう。


さらに、愕然としたのは、勝手に録り貯めた番組を消すすべがあまりにもめんどくさいことだ。
スゴ録は勝手にある番組を録る、多いと僕の場合で5時間くらい。
僕は画質にあんまりこだわらないので低ビットレートで録画してるので、
250ギガのHDDの容量で1時間で1ギガ。
1番組1時間として250番組が録り貯めておける。
一応、見終わった番組から上書きしていくことになってるんだけど、
上に書いたように1日5時間とか録画されても、見るのはせいぜい1時間。日によっては見ない日もあるけど、
このスゴ録は録るのが仕事ゆえに、恐ろしいほど必死に録画してくれる。
ジャニーズJrとか嵐とか関ジャニ8とかの番組ってちからいっぱい見ないんだよ、と思っても
教えたくてもこのスゴ録とは貧弱なユーザーインターフェースのために心通わすことができない。
そして恐ろしいほどの数の番組が見ないまま残っていく!
見ない番組は勝手には消えない!
見た番組から消していく!
途中まで見た番組も、見もしない変なドラマを録画するために容赦なく消してしまう。
後で、見ようと思ってたのに…


そしてついに容量がいっぱいになってしまい、
見ないと次が録画できない。
必死に見ても、とても追いつかない…


購入して最初、あんまり使い方が分からなくて、
パンパンになるまで放置してしまったんだけど、


仕方ないので、
見ない番組を消さないとけないのに気づき、消し方を調べて、愕然。
250個の見ない番組の一覧に1個1個チェックマークをつけていく手続きをとらないと、消すことが出来ない…
選択された行を↓のボタンで下に移動させて決定ボタンで□にレ点をいれていく。
1つ1秒でやっても4分以上かかる。
そんなに手際よくできないし、
ソニーにとってみれば、貧乏人のためにお情けで作ってやった廉価版のHDDレコーダなんでしょう、
妙な処理のもたつきがあってするすると作業を行えない。
必死にやって10分。
気の遠くなる作業…


3分もこの単調な作業ができないほど、つまんない作業でもっと楽に消す方法があっていいと思う。
しかもコレ、自分で録って欲しいと番組予約して録ったんじゃなくって自動で録った番組だよ。


自動的に録るというスマートな機械なのに、
人間にこんな単調なことさせる機械を作るなんて本当に残念。


未だにユーザーインターフェースは許せないモノがある。


とはいうものの、
このしょうもない使い勝手さえ我慢すれば、
ものぐさな僕にはこの自動録画機能は非常に重宝で、
自動録画もときどき僕好みの番組を録ってくれたりして、
その時はちょっとうれしい。
クズが多いだけに、その時は光り輝いて見えるよ。


というわけで今日もテレビを見てから寝ます。
つづく。