UDON

ついに、自宅の徒歩圏内にTSUTAYAが出来た。
駅前に六軒ほど本屋がひしめいているくせ、レンタルDVDの店が一向にできなかった。
自宅近くにビデオレンタル店はあるものの、いまだビデオ率高く、既にビデオデッキはほぼ死蔵となっているため、そのビデオレンタル店にももう2年近く行っていなかった。
そして先週、ついに念願のTSUTAYAができた。
もう、新規出店だからもうビデオが1枚としてない。全てがDVDだ。おおよそDVDが6万枚、CDが2万枚程度の在庫だろうか。月間の回転数が2回だとしても、16万レンタルで5000万!それに書籍があるから、さすが増田さん、とても素晴らしいビジネスだ。レジ脇にCD-RやらDVD-Rもある。教えて著作権


そのタイトルの多さに目眩がする。これだけ映像作品があるし、これから沢山できるんだろうけど、明らかに時間が足りない。
明らかに人生は短すぎる。
などとくだらない事を考えつつ、最初の一歩を踏み出す。


UDONを見た。
極めてオーソドックスな、偉大なるベタな展開の話だった。
ユースケとトータスの夕陽のドラゴンコンビに泣いた。あれから12年くらい?
最近、仕事はめっきりと四国づいていて、まだ見ぬ香川の風景は美しい。
レンタルポジでは分からない、色々なことが分かった。
金刀比羅宮の階段を走って駆け上がりたくなった。
瀬戸大橋を渡ってみたくなった
どんぶりと箸を持ってうどん屋を巡りたくなった。
ユースケらしい映画だった。


グー!
つづく